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日本車は、高性能エンジン車以外はレギュラーガソリン仕様が多いのに、
ヨーロッパ車は、ファミリーカーやコンパクトカーでもハイオク仕様。
これって何故?と不思議に思った事はありませんか?
実は、日本とヨーロッパではガソリンのオクタン価が
異なることが原因となっているのです。
オクタン価とは、異常燃焼の起こしにくさを示す値のことで、
オクタン価が高いほどエンジン内で異常燃焼を起こしにくくなります。
日本のガソリンは、レギュラーとハイオクの2種類ですが、
ヨーロッパでは「レギュラー」「レギュラー・ミッドグレード」
「プレミアム」の3種類のガソリンがあります。
それぞれのオクタン価はレギュラーが91、
レギュラー・ミッドグレードが95、プレミアムが98となっています。
ヨーロッパ車はオクタン価が95のレギュラー・ミッドグレード以上を
使用することを前提にエンジンが設計されていますので、
日本国内のレギュラーガソリン(90~91)ではオクタン価が低すぎるのです。
そのため、ヨーロッパのクルマを日本国内で走らせるためには、
オクタン価が98~100のハイオクガソリンを使用する必要があることから
ヨーロッパ車はほぼすべての車がハイオク仕様となっています。